タイ在住者でなくとも恐らく多くの方がご存知かと思います。

11月25日~29日の間、ラマ9世 プミポン国王のお葬式がありました。

26日の火葬の日は、
年中無休のデパートや、24時間営業のコンビニなどもまさかの午後から休業で、
街中は静まり、
王宮付近には多くの人が集まり、

恐らく・・・ 
先にも後にもタイでこれほどの大事はないだろうと思える日でした。

私は献花には出かけませんでしたが、TVでセレモニーをずっと見ておりました。

26日の夜、火葬壇から煙が上がっているのを見て胸が詰まる思いでした。
29日に納骨の儀式が終わって、
30日月曜日からは喪が明けて「通常の生活に戻ってください」との通達。

プミポン国王は亡くなる寸前に、御自身の為に国の経済活動などが止まらないようにと願われていたそうです。本当に最後まで国思いのすばらしい国王様だったと思います。

個人的な疑問だった(過去形)のですが、何故王様の棺は塔のような形だったのか?
ご遺体はどうなっていたのか??
・・・ タイに長年住んでいながら無知でお恥ずかしい。

”昔から王族のご遺体は仏様のように座った状態で安置されるので、
あの塔のような形の「座棺」と呼ばれる棺に安置されている” とすぐに学びました。

30日から喪が明けたタイですが、
11月2日から30日まで、王様の火葬の儀式が行われた火葬壇(火葬私設)が公開になっているようです。火葬施設だけではなく、それ以外に王家にまつわる品などの展示もあると聞いておりますので、是非行きたいと思っているのですが、相当な人出が予想されるのでどうかしら。。。

ちなみに展示会は、毎日朝7:00AM - 10:00PM
1回の入場は5,500人までで、各回1時間の見学が可能だそうです。
入口は僧侶、障害者、一般タイ人、学生、外国人と別れており、写真入の身分証明書を持参する必要あり。
服装は黒でなくても構わないが、派手なものを避け、自粛しましょうとの事です。
サンダル、短パンは不可。女性は体の線が出ない服装、もちろんノースリーブはダメです。スカートでもパンツでもよいが、スカートは長めのもので、パンツの場合はくるぶしまで隠れる長さのもの。。。だそうです。

無料バス
時間:6:00am - 11:00 pm
1. Victory Monument – Sanam Luang
2. MRT Hua Lamphong – Sanam Luang
3. Rattanakosin Island area – Sanam Luang
4. Ekamai – Sanam Luang
5. Southern Bus Terminal (Sai Tai Mai) – Sanam Luang
6. Mo Chit – Sanam Luang

情報は英文サイトですがご参考に頂ければ。

26日はその日限りの事なのでものすごい人出でしたが、
今回は約1ヶ月間公開されるから・・・
どうかしら。。。

 Royal Crematorium
 ABS CBN News より


2017.11.03 / Top↑
10月2日月曜日

朝から黒い服を来た人が多く見られます。
市場でも少し前から黒い服を売る業者が見られました。

昨年の10月13日に、長きに渡ってタイの父として国を治められていたラマ9世が死去され、1年を過ぎた今月の26日に火葬が行われます。
いよいよお別れです。


日常的にはなんら変った気はしませんが、
確実にタイの一つの時代が終わり、新しい時代が来るのだと思います。


   ラマ9世

     ご冥福をお祈り申し上げます。



2017.10.02 / Top↑

薬局には全く関係のない話ですが・・・
同様の問題で困っている方がいらっしゃったら参考になるかもしれないと思い、記事にしておきます。

長い間何も問題はなかったGoogle Chromeですが、ある日突然、私のPCと数人のスタッフのPCで試用しているChromeに異常が発生しました。

検索画面で、サイトによりますが、サイトを開こうとクリックした途端にすぐにウィンドウが閉じてしまったり、もしくはそのサイト内のどこかをクリックすると閉じてしまったり、という現象です。

始めは私のPCと数人のスタッフPCにだけ発生していたのですが、
そのうち全部に問題が発生しました。

お世話になっているIT管理の会社に相談しても原因は分からずで、ちょっと困っていました。
ブラウザは他にもありますが、やはりChromeの方が都合がよいのです。
このFC2のブログなどは、IEを使用すると改行ができないという不具合も出ていました。

それで関連会社のITの方にも伺ってみたところ、
「同様の状況だった事があり、原因はわからなかったけど、そのうち直りました。」
とのこと。

原因は「やはり」不明・・・のままですが、「Google Chrome 32bitを使用してる方には全く問題が発生していない」という事から、試しにGoogle Chrome 32bitをインストールしてみたら直りました。

どう考えても、アンチウィルスソフトが関係しているだろうとは思われるのですが、ITの方でも具体的にはわからないという事で、暫くChrome 32bit を使用することにしました。

私のようにITに弱い人間には、64bit でも 32bit でも違いが分かりません。
アンチウィルスソフトがアップデートした際に不具合が生じたのかもしれないので、またアップデートされたら状況が変わるかもしれないと思います。

     コンピューターくま


 
2017.05.25 / Top↑

先週、タイの情報ということで、Tripuuu (トリップー)というWebサイトで当店をご紹介頂きました。
海外在住の方を初めとする複数のライターさんが情報を投稿して編集部で編集されているようなサイトで、旅行のプロが作る情報メディアとは異なるので興味深いです。
そんなWebサイトに掲載をして頂いて恐縮しながらも嬉しいです。

口コミが多くを占めるガイドブックで私が思い浮かべるのは「地球の歩き方」
1979年に創刊とのことで、昔はそれなりにお世話になりました。
しかしながら「地球の歩き方」はバックパッカー旅行の方が多いようで(当時は)、当初は地図や写真意外はあまり参考にならなかった記憶があります。
地球の歩き方は旅行へ行った人たちの口コミ情報が満載でしたね。

こちらのTripuuuを拝見して、そんな事(↑)を思い出しました。

ではTripuuuも同じなのか?といいますと、どうやら違うようです。
こちらのサイトは旅行へ行かれた方からの投稿はもちろんですが、海外在住の方からの情報も多く寄せられているようです。
当店をご紹介して下さった方もプロのライターさんというわけではありません。(Kimmyさん、ありがとうございます)

私もタイ在住いい加減に長くなりましたが、長くなると旅行客が受けているであろう新鮮味がなくなり、観光スポットなどには疎くなる傾向があると思います。あえてわざわざ出かけて行こうとも思わなくなってしまいます。

それでも友人がタイに遊びに来た時などは、その友人が新しいタイのスポットを教えてくれたりします。こちらはタイ語は理解しますし、地名を言われれば場所も行き方もほとんどわかります。友人の希望で一緒に遊びに行けば自分も新しい情報を得られるわけです。

ちょっと話のまとまりが付かなくなりました・・・

当店は少々不便な場所にありますが、よろしくお願い致します。
通常日本人がいる時間は08:30~18:00になっています。



  20170516_1 
   関係ない写真ですが(笑)





2017.05.16 / Top↑

タイでは知名度のある米国ブランドのマルチビタミンタブレット  Centrum 

タイで流通している製品のパッケージや種類が米国のものとは異なるので確認してみたら、タイで流通しているものは輸入ではなくタイで製造されていました。

製品名が同じでパッケージデザインもほとんど一緒ですが、
「本国とは内容が違う」ようなのです。

米国では男性用、女性用、50歳以上・・・など、目的別に選べるようですが、
タイには普通の物とOver 50歳用の「Silver」の2種類しかありません。

この「Silver」はパッケージ変更の為にしばらく品切れしており、ようやく入荷しました。

Silverは30錠入りと60錠入りの2種類でしたが、60錠入りは90錠入りに変わりました。

  Centrum


とても一般的なマルチビタミン剤ですが、米国とは成分内容が違うという事で調べてみることにしました。

・・・私自身がこのマルチビタミンとして愛用しておりますが、実はまともにこちらの全成分を確認したのは初めてです。

まず、「普通のCentrumとCentrum Silverの違いは何か?」から。

意外にも成分の種類はCentrumの方がSilverより多いです。

まず、Centrumの成分表記です。

Beta carotene ベータカロチン 3,000 IU (約1.8mg)
Biotin  ビオチン 45 mcg
Chromium クロム 25mg
Copper 銅 2 mg 
Iron (Ferrous fumerate)  鉄 10 mg
Magnesium oxide  酸化マグネシウム 100 mg
Manganese マンガン 5 mg
Molybdenum  モリブデン 25mg
Niacin amine  ナイアシン 40 mg
Pantheistic acid  パントテン酸(ビタミンB群) 10 mg
Selenium  セレニウム 25mg
Vitamin B1 0.4 mg
Vitamin B12 9 mcg
Vitamin B2 2.25 mg
Vitamin B6 3 mg
Vitamin C   90 mg
Vitamin D3 400 IU (約0.01mg)
Zinc oxide  塩化亜鉛 15mg

Calcium (carbonate and phostate) 沈降炭酸カルシウム 175 mg
Calcium phosphorus リン化カルシウム 125 mg
Choline (Potassium Chloride) コリン(塩化カリウム) 36mg
D-alpha photocopier acetate Dアルファトコフェロール酢酸エステル 30 IU (30mg)
Iodine ヨウ素 0.15 mg
Nickel ニッケル 5mg
Silicon シリコン(ケイ素)10mg
Potassium (Potassiumchloride) カリウム 40 mg
Tin スズ 10mg
Vanadium バナジウム 10mg
Vitamin A 2,000 IU (約0.69mg)

それから下記がSilverです。

Beta carotene ベータカロチン 4.2 mg
Biotin  ビオチン 4.5 mg
Chromium クロム 0.8 mg
Copper 銅 1.25 mg
Iron (Ferrous fume rate)   12.5 mg
Magnesium oxide  酸化マグネシウム 92.8 mg
Manganese マンガン 9.8 mg
Molybdenum  モリブデン 1.1 mg
Niacin amine  ナイアシン 17 mg
Pantheistic acid  パントテン酸(ビタミンB群) 5.4 mg
Selenium  セレニウム 51.6 mcg
Vitamin B1 1.2 mg
Vitamin B12 0.15 mg
Vitamin B2 1.4 mg
Vitamin B6 1.6 mg
Vitamin C   53.6 mg
Vitamin D3 1.2 mg
Vitamin E 24 mg
Zinc oxide  塩化亜鉛 12.4 mg

Calcium carbonate 炭酸カルシウム 100.7 mg
Di-calcium Phosphate anhydrous 無水リン酸水素カルシウム 548.97 mg
Folic Acid 葉酸  0.14 mg
Lutein 5 %  ルテイン 100 mg
Lycopene リコピン 6 mg
Phosphorus リン  117.5 mg


間にスペースを入れましたが、それぞれ上に並んだ成分がCentrumとSilver共通で、下がそれぞれにしか配合されていない成分です。
共通の成分でも含有量は違います。

成分を見て「なんて大量の鉱物が混合されているの」と、ちょっと驚きましたが、
考えてみれば「鉱物=ミネラル」で、ミネラルウォーターなるものは普通に飲んでおります。
それでも、「鉱物ウォーターです」と渡されたら、一瞬「飲んでも大丈夫なのかしら?」と思ってしまいそうです。


さて、Silverの方の気になる成分です。

無水リン酸水素カルシウム
「リン酸水素カルシウム」という成分を無水化したもの。
胃腸薬などに使われているよう。
胃酸を中和してむねやけやムカツキの改善をするそうです。

ルティン
以前このブログで「マリーゴールドから取れるサプリ」で取り上げました。
加齢が原因で起こりえる目の疾患、加齢黄斑変性症や飛蚊症に効果的との事。

リコペン(リコピン)
トマトに含まれる成分で、高い抗酸化力があり、血糖値を下て動脈硬化を予防したり、美肌、ダイエット効果などがあるという事でサプリメントなども多く出回っています。

アンチエイジングでおなじみの「ビオチン」も、Silverでは普通のCentrumの100倍量となっています。


50歳だから普通のCentrumではダメだという事ではありませんし、50歳になっていないから合わないというわけでもなく、結局は何を補助として摂取したいかという事なのだと思います。
CentrumにもSilverにはない成分が含まれていますので、普通のCentrumに含まれていない成分(上記成分ご参照下さい)が入っているのならSilverの方がいいじゃないか?」と単純に言えません。

タイ製のCentrumのパッケージに成分量表記はありますがすべてタイ語なので、ご参考頂ければ幸いです。







2017.05.12 / Top↑