FC2ブログ

タイは手軽にスキューバダイビングが楽しめる土地ともあり、在住者のスキューバ人口も少なくないようです。
タイ近海でのダイビングはもちろんですが、フィリピンなどの別の国へダイビング旅行に行くのもお手軽で、ダイビング好きにはとっても便利な場所のようですね。

少し前、立て続けに相談されました。

 「くらげに刺されて大変な状態になってます!」

とある男性などは顔をやられて “門外不出オカルト状態だ~~” と叫んでいました(苦笑)
そんな危険があっても、やはり好きなことは止められないということなんですね。

さて、「くらげに刺されたら?」

当店の薬剤師のお勧めは、

    Dermovate Cream と 抗アレルギー剤

Dermovate Cram はステロイド製剤で、主成分はプロピオン酸クロベタゾール (Clobetasol propipnate 0.05%) です。

≪効能≫
抗炎症作用、抗アレルギー作用、皮膚の炎症(はれ・赤み・かゆみ・痛みなど)の緩和、湿疹・皮膚炎群、薬疹・中毒疹、虫さされ、痒疹群、円形脱毛症、熱傷、アトピー性皮膚炎などの症状の軽減・・・など

Dermovate Creameは薬局で取扱いのあるステロイドクリームの中では一番強いと言われるお薬なのでご注意を。

当然度合いにもよりますが、くらげの毒によってアレルギーを起こしている事が多いので、
治療は体の中と外、両方から行った方が良いとの事。
中からは抗アレルギー剤の服用ということですが、抗アレルギー剤にも種類があります。
また、タイでは安価で入手できるジェネリックも多いので、薬局で薬剤師に相談してくださいね。


   Dermovate Cream    
        Dermovate Cream 15g

        抗アレルギー剤
          抗アレルギー薬 ジェネリックの値段はかなりお得
 
スポンサーサイト



2015.03.05 / Top↑