FC2ブログ

食べ過ぎたり油物を取りすぎたりすると胃がもたれたりしますよね。
胃にガスがたまっている時も気分が悪くなると思います。

さて、胃痛までいかないけどムカムカする時などにいくつかお薬を紹介致しましょう。

タイの薬局は当然の事、コンビにでも手に入る身近なお薬といえば ENO
炭酸水素ナトリウムの粉末飲料で、オレンジ味とレモン味があります。
1包をコップ一杯の水に溶かして飲むだけです。

以前西洋人の友人たちが、胃もたれした時によく炭酸水やコーラを飲んでいましたが、そんな感じですね。
ゲップが出るとかなり気分が良くなる感じです。

次は Air-X

「ガスX」 というお薬があるのですが、そのタイバージョンです。
成分は「シメチコン」という消泡剤で、腸内にガスが溜まることで引き起こされる 膨張感などの症状に有効なので、消化不良や便秘による胃腸障害にも効きます。

ちなみに、Air-X以外にもこういった手軽なタイプのガス抜き薬がありますよ。

3つ目は Antacil Tablet  というお薬です。

こちらは消化不良、消化性潰瘍、胃酸過多、胃食道逆流症などに。

そういった症状を起こしやすい人は、シートを切って何錠かバッグに携帯しておくと便利です。
いずれも1シート10錠で、20バーツ札一枚あればお釣りがくる値段です。

       胃もたれ用

             Air X 

         Antacil






  
スポンサーサイト



2015.03.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://meds21pharmacy.blog.fc2.com/tb.php/18-ff712d4f