FC2ブログ

かつては『更年期障害の症状が出るのは50代を超えてから』 と言われていましたが、近年ではその年齢も下がってきて、早い方では30代後半でも生理の不順が出てきたりという話も耳に致します。
ストレス社会だからか、現代の生活習慣によるものなのか。。。

昔『成人病』といわれていたものがいつの間か子供でも掛かるようになって、『生活習慣病』という名前に変わったのと似たような事情かもしれません。

さてその更年期障害の症状ですが、エストロゲンの減少があるラインまで来ると発症します。

自律神経失調症様の症状がでたり、動悸、ホットフラッシュ、多汗、頭痛、めまい、不眠、疲労感、口の渇き、性交痛、生理不順、精神症状、ヒステリー情緒不安定やイライラ・・・などなど、上げたらきりがありません。
もちろん症状は人それぞれで、症状がほとんど出ないで済んでしまう方もいるようです。

症状が出た際はホルモン投薬で症状を緩和させる事が多いですが、ホルモン剤を使用するのを懸念する方もいらっしゃり、漢方薬を選ばれる方も少なくありません。日本の薬局では漢方系の命の母A(小林製薬)やルビーナ(タケダ製薬)をはじめ、多種の漢方系のお薬が販売されていますね。

日本でホルモン剤を使用する場合は病院に掛からなくてはならなりませんが、ここタイではホルモン剤も薬局で買えます。
逆に、日本のように“漢方”“生薬” 系の薬が製品化されていないので、そういったものが欲しい場合は中華系の病院やクリニックを尋ねることになり、更に、錠剤などではなく“煮出し”の液体で処方されることになります。
そう考えるとやはり日本は便利ですね。

さて、

ホルモン剤は使いたくないし、煮出しの薬も欲しくない・・・場合はどうするか?

植物系、ハーブ系のサプリメントでしょうか?

アンチエイジングとしてはいろいろありますが、更年期世代の女性の健康のためのサプリメントを紹介致しましょう。

トウキ(当帰)という生薬をご存知でしょうか?

日本の生薬系製剤にはよく調合されています。

古来から婦人病の症状に処方されて来たそうです。

タイで製造されている製品ではめずらしいのですが、ありました!


   VISTRA Forty Multivitamins Plus SOY GEM 40


トウキは「Dong Quai」(ドンクエイ)と記載されています。
Dong Quaiだけのサプリも販売されていますが、このFortyはマルチビタミンで、成分は下記の通りです。

ダイズエキス
トウキ
マグネシウム

ガンマ・オリザノール
亜鉛
セレン
ナイアシン
ビタミンE、A、B6、B12、D3、B2、B1、K
マンガン

クロミウム
カルシウム
葉酸
ビオチン

男女問わず必要なビタミン・ミネラル + 女性にはありがたい成分も調合されていて、更年期障害の症状改善だけではなく、アンチエイジングにもお勧めのサプリメントです。

     1日1カプセルを食事と一緒に召し上がれ。

        Forty


情報アップデート(2017年1月)
    誠に残念ながら本製品は製造中止になったそうです。



スポンサーサイト



2015.04.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://meds21pharmacy.blog.fc2.com/tb.php/22-8747579a